*Magnolia*

おかえりなさいと言える日が来ますように…

余市  



昨日ケーキ屋さんにクリスマスケーキ予約しようと行ってみた。

「もう予約いっぱいです」と言われて帰ってきました(笑)

だってギリギリになるまで、予定立てられなかったんだもの…。

ちょっと予定がくるって、北海道写真旅行も行けなくなった。
今年こそはパウダースノーの北海道、行けると思ってたのになぁ。。
来年こそは!!!


161222CS.jpg


category: その他

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 北海道 
tb: --   cm: 4

釧路湿原  

160826cs.jpg


以前お話ししましたが、ピントがイマイチなので小さい写真のみ。

この日の予定は苫小牧→ナイタイ高原牧場→釧路でしたので
釧路の宿への通り道で一番違い釧路湿原展望台へ向かいました。

釧路湿原展望台

建物には入らず、湿原がよく見渡せそうなところまで遊歩道を歩くことにしました。
1周2.5km、歩いて約1時間の遊歩道です。

向かったのはトップの写真のサテライト展望台。

160826ds.jpg

広大な湿原がお分かりになりますでしょうか。

相方はNikon P900で動物を探しております(笑)
帰ってからPCで見てみると、鹿が確認できました。

せっかくなので遊歩道を一周ぐるっと回ってみることに。



気持ちのよいお散歩道。

だった…

…のですが…ここからが失敗でした。
サテライト展望台から引き返したらよかったんです。
(先ほどのリンクの一番下に地図が載っています)

丹頂広場から気付いたのですが、蚊がすごい!!
一瞬でも立ち止まると50~60匹くらいとまりにきます^^;
そりゃ湿原の近くですもんね。

走るようにして残り約半周1キロちょっと、ほとんど階段と上り坂。
ゼェゼェ言いながら走ったり歩いたり。
寒くて冷えていた身体が汗だくになりました(笑)
筋トレしてなかったら途中でへばってたかもです^^;

160826as.jpg

最後の方のつり橋。
蚊にとまられながら、数秒で撮った!もちろんピント合ってない(笑)
こんな時フォーカス速いオートレンズだったらいいんだけど。

と言うわけで、一生忘れられない思い出の釧路湿原になりました^^ゞ

あとは泊まったホテルの朝食がすっごくよかった!!
釧路ロイヤルイン
今まで色んなところを旅行して朝食サービス付きのホテルに泊まってきましたが
こんなになにもかも美味しかったところはありませんでした。
特に焼きたてパン最高!
北海道新聞がお部屋に届けられるところもうれしいサービスでした。

category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 旅行  北海道  ツーリング 
tb: --   cm: 8

ナイタイ高原牧場  



牛もいっぱいいたんだけれども、ここには写っていませんね^^;

かすみか雲か ほのぼのと♪
寒かった。。

160823aas.jpg

言い訳にもならない言い訳を…^^;;
このカメラにはライカMマウント用レンズをアダプターを介して付けているのです。
このアダプターは調節が出来て、レンズ本体の最短撮影距離を縮めることができるんですが
風景を撮るときに無限遠に戻しきれてなくて、ぼんやりした写真を量産してしまいました。
レンズの方では無限遠に設定するので、そのまま信じきって撮ってしまったのでしょう(他人事?)

それも数々の場面にてです。
ここの高原の写真も同じくで、ぼんやり眠い写真ばかりです。

あぁ、なんと言うことでしょう!
釧路湿原の広大な湿原もある程度ごまかしは効きますが、ピントのあってない
ぼんやり写真ばかり。

カメラとレンズに申し訳ないので、アップは控えようかと思っております。。

160823cs.jpg

よつ葉ソフトクリーム。
大山(鳥取県)のミルクの里のソフトクリームの次に美味しかった(笑)

寒かったけど、食べたよー。

寒いので今が夏なのか、冬なのか変な感覚だった。
コンビニでもホットコーヒー飲んでました^^;

category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 旅行  ツーリング  北海道 
tb: --   cm: 6

幸福駅 2  



人がいっぱいなので上のみ^^;


160822ds.jpg

釧路から富良野へ向かう途中寄ったのですが、台風が向かってきていたので
空には雲多し。

160822as.jpg



160822bs.jpg

ダンボー乗っかってます(笑)


160822cs.jpg

ここに。


160822es.jpg

ラッセル車。
こんな風に何気なく撮っても背景で悩むことがない。
北海道らしくていいな~と思うのです。

category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 旅行  北海道  鉄道  ダンボー 
tb: --   cm: 10

夕暮れ  



津軽海峡を越えたところ。

函館方面に高い山がたくさん見えた。

160821bs.jpg

トリミング。

160821ds.jpg

反対にはお月様。

160821cs.jpg

DRO撮影レベル3。
他で言うHDR撮影の様な感じです。

もうすぐ苫小牧。
夕方は苦手だけれど、こんなときだけは夕陽も楽しく眺められるのでした。

category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 旅行  北海道 
tb: --   cm: 2