*Magnolia*

おかえりなさいと言える日が来ますように…

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちいさなおうち  



小鳥が主役になっちゃったけど、紹介したかったのは「おうち」の方。

お迎えしたのはここから→こうや電気窯

ちいさいのにずっしりと重いちいさなおうちです。
土曜日阪急デパートのイベントでお迎えしました。
えんとつは試験管で、お花を挿す事ができます。
たくさん並べるとかわいいだろうな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて。
もう1週間以上経ってしまったけれど、福島からの帰りの電車乗り換え失敗談を
書きますと言っていたので、続きに^^;

-- 続きを読む --

category: 雑貨

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tag: 旅行   
tb: --   cm: 8

嵐電  



バレンタインデーなので、3年前の既出画像ですがチョコレート色の嵐電を。

今年は色々と忙しく気分的に人様のチョコレートはもちろん、自分用のチョコレートも買う余裕がありませんでした^^;
ムーミンのチョコレート欲しかったなぁ。。

さてさて…あちこち忙しい割に元気は元気なのですが、体重が急激に増加中です。

私は甲状腺機能低下症なんですが、去年TSH値(甲状腺刺激ホルモン)が低くなっているからと
ずっと2錠飲んでた薬を1錠に減らされてから体重がどんどん増加。

おかしいな、おかしいなと思いつつ、12月に血液検査した結果を知ったのは1月末^^;
なんとTSHが基準値0.34~4.04のところ46.63まで増加していました。

慌てて薬を2錠に戻し様子を見ていますが、2月7日の血液検査ではTSHは93にまで上がってしまいました。
甲状腺ホルモンが足りないので、もっとホルモンをーーー!と訴えかけているわけですね。

甲状腺ホルモンの働き
・脳の働きを活発にする
・体温をコントロールする
・心臓、胃腸の働きを活性化する
・新陳代謝を促進し(代謝率を上昇させる)、エネルギーを作る

どうりで頭の回転鈍いし(昔からだけど)
冷え性だし(これも昔から)
動悸もするし、胃腸の働きも悪いし、新陳代謝も悪いはすです。

というわけで、薬でホルモンを補います。
薬を飲んだからと言って、すぐに体調がもどるわけではないので
しばらく続けて様子を見て行こうと思います。
やっぱり病院はこまめに行かなくてはダメね。という教訓でした。

あと
土曜、日曜と福島県いわき市まで所用で行ってまいりました。
iPhone以外のカメラなし。

hitati1.jpg
※iPhoneSE

特急「ひたち」です。
ホームでは黄色のラインより外側へ出て撮影してはいけません。
そのためいっぱいいっぱい手を伸ばして撮影(それも本当はよくない気が…)

hitati2.jpg
※iPhoneSE

車内も高級感あって落ち着ける雰囲気。
しかし、特急でいわき市から東京、新幹線で東京から京都まで乗り継いで約6時間。
もう少しゆっくりできる列車の旅がしたいものです。。

category: 乗り物

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 旅行  ひたち  嵐電  つぶやき 
tb: --   cm: 10

  



2017年1月1日。
島の文字を探してみた。

170117DS.jpg




170117BS.jpg

外は冷たい風が吹いてても中はちゃんと暖房が効いてて暖かくて。


170117CS.jpg


いつもはにぎわっている交流館の中も静かな時が流れてました。



category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 旅行  男木島 
tb: --   cm: 4

男木島アート  



男木島灯台資料館のプレート。

ずっとこんな仕様だと思ってました。

おしゃれだなーって。

でも今年初めて気付いたんです。

浜辺に打ち上げられたガラスを誰かが拾ってきて隙間においてあるんだ!!(気付くの遅い?(笑)

私も浜辺でガラスをいくつか拾ってきておいてみました。

角がとれてすりガラスのようになったガラスって
こんなにもやさしくなるんだな。

category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: ダンボー  旅行  男木島  灯台 
tb: --   cm: 6

ハートくん  



ハートくん。(名前、まりも荘のおかみさんが教えてくれました)

係長の子供です。

係長は見当たりませんでした。
でもなぜかハートくんだけはウロウロしてる。

170116bs.jpg

なんとなくお尻のあたり、係長に似てる。

…ような気がする^^;

170116cs.jpg

三毛猫さんを追いかけてたハート君を追いかけて撮ってました。

category: 動物

thread: 猫の写真 - janre: 写真

tag: 旅行  ねこ  男木島 
tb: --   cm: 0

