*Magnolia*

おかえりなさいと言える日が来ますように…

咲き始め  



昨日の桜。

毎年桜の時期になると行きたくてたまらなくなるところがあります。
青森県の弘前城。

大好きな大好きなお城です。

あのものすごい数の桜が満開になって、花びらが舞い散る時期に行ってみたい。
終わりかけの桜の時期には行ったことがあるのだけれど
それでもあの雰囲気は素晴らしかった。

仕事休めないだろうなぁ。。。今の上司が部屋にいるなら
やっぱり定年退職後にしか行けないのかなぁ…。

category: 植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

黄色いふわふわ  



これまた大好きなふわふわのミモザです。
葉が違うので詳しい種類はわかりません。

もう少しで満開になりそう。

桜の花も随分開いてきましたー。

なんだか遠足の前みたいにワクワクする今日この頃。

category: 植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 8

マグノリアとシメ  



もう一度、マグノリア。
今朝撮りました。
コブシです←今回は自信をもって(笑)

コブシやハクモクレンは青い空に抜くのが大好きでしたが
最近は淡い水色の空に合うのでは?と思うようになってきました。
単純に自分の好みですね^^;

先日と構図は似ていますが、全く別の木の元気なたちを選んで撮影。

で、今日もを撮りに行きました。
公園内でお話しした方が「キクイタダキ」を探しに来られてました。
小さいだし、見上げることが多いので、頭の黄色が見られるかどうか。。
私もできることなら見てみたいです。

もそろそろいなくなっちゃうので、今日も望遠持った方たくさん見ました。
今日の

-- 続きを読む --

category: 植物

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tag: 植物     
tb: --   cm: 6

モズ男くん  



もうそろそろ行かなくちゃ。

と、レンズフードを裏返してキャップした途端飛んできた。
オレンジのお腹が見えたので、ファインダー覗いたら久しぶりのモズ

何かを狙っていたみたい。
小さなハンター。
やっぱりすごくかっこいい。

長くてステキな尻尾が隠れてて残念なショット。
拡大はトリミングして縦構図でキリトリ。

-- 続きを読む --

category: 動物

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tag: 野鳥  モズ    植物   
tb: --   cm: 6

マグノリア  



今年初めて気付いた。
大きな大きなハクモクレンの木。
すみません、これはコブシのようです。
おわびして訂正いたします(なんとこちらでも^^;)
花びらの枚数 コブシ6枚 ハクモクレン9枚 とのことです。

こんなところにあったんだ。。
木の下にいるとなんだか落ち着いた。

来年はもっと早く来るね。

category: 植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

おっとっと  



単純に連写で撮った中の一枚なんですけど、なんだかバランスとってるようで
かわいかったので。


-- 続きを読む --

category: 動物

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tag:   植物    動物 
tb: --   cm: 12

シジュウカラ  

160324as.jpg

今日はを撮ろう!!と少し早めに家を出ました。
でも曇り空でちょっと光量不足。

エナガさんに会いたかったのだけど、残念ながら会えず。

写真はスモモの蜜を求めて枝から枝へのシジュウカラ♂。


-- 続きを読む --

category: 動物

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tag:   植物    動物 
tb: --   cm: 6

スモモとアーモンドの花  



下の方でマルボケになっているのは、ラッパ水仙たち。



160323bs.jpg

そしてこれが昨日後からしかアップしてなかったアーモンドの花。
花中心からピンクのグラデーションがかわいい。

日曜に哲学の道へ桜の様子を見に行ったけど、まだまだ固い蕾でした。
この日撮った猫たちの画像が同じカメラ同じレンズなのに、なぜかひどくて見られない。
何がどう悪かったのか…。
単焦点レンズでSonyの全画素超解像ズームを使ってみたのだけど等倍で見るとがっかり。

やっぱり無難にRAW撮りが一番安心(安全)なのかな。
と思ったにも関わらず昨日と今日の写真はJPG撮って出しでありました^^;

category: 植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

ベニバスモモ  

160322bs.jpg

最初この名札を見た時、どこで区切るかわからなくて
ベニバスモモ…バスモモ??…スモモ…あ、赤い色の葉だから紅葉(ベニバ)のスモモなのね^^;
といつもながら鈍感な自分を認識。

今スモモの花が満開ですね。
今朝はエナガさんも含め、たくさんのかわいい小鳥さんたちにも会えました。


160322es.jpg


-- 続きを読む --

category: 植物

thread: 花・植物 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

エコボン  



写真はANAウイングスのDHC8-Q400 グリーンカラーの特別塗装機 エコボン。
Q400は小さくてかわいくて、環境にやさしいのにとっても速いプロペラ機。
ボンバルディア機は青森に行くときに乗ったことあるけど、ものすごく揺れるので
怖かった思い出があります。
でもこのエコボンには一度乗ってみたいな。

*********************************************

小さくてパワーがあって癒し系で…と言うと…私が大好きな女子スキージャンプの髙梨沙羅ちゃん。
昨夜沙羅ちゃんがあるバラエティ番組に出ていて
あんなふうにキレイにお化粧して髪もセットしてもらっていると
あー沙羅ちゃんもほんとに女性らしくなって大人になったなーと。

彼女の笑顔やまっすぐな瞳、落ち着いた話し方、そして自分に厳しいところ
なにもかも大好きで、いつまでもいつまでも応援していたいなと改めてそう思えた時間でした。

私はうれしいことに沙羅ちゃんと身長と体重が同じなんです。
でも重い筋肉で引き締まった沙羅ちゃんと比べると、私の場合は軽い脂肪ばかりなので
見た目はきっとずいぶん違うんだろうな。
最近自分にアマアマなので、さぼっていた筋トレしっかりやらなくちゃ!そう思いました。

category: 乗り物

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 10