*Magnolia*

おかえりなさいと言える日が来ますように…

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Green  



緑の映り込みがキレイだったので。

右の土管のところを見てるとなんだか変な感覚…。


160531as.jpg

毛づくろい中でなかなかこっちを向いてくれなかったにゃんこ。
一瞬顔を上げたので急いで撮ったら、ブレちゃった一枚。


160531bs.jpg

アジサイたちずいぶん開いてきて、賑やかになってきました。


category: 散歩

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: ねこ  散歩   
tb: --   cm: 10

反転  



シロタエギク。
ネガポジ反転。

雪の結晶みたいで、涼しげでしょ?^^

************

また増えたマイブーム。
小豆島のオリーブ園から取り寄せたオリーブオイルを
フランスパンにかけて食べる。

土曜、日曜と連日どこへもでかけなかったので
ホームベーカリーでフランスパンを焼きました。
日曜はハネを取り損ねて、パンを取り出すのが一苦労でありました。
あれってうまい方法ないかなぁ。。

category: 植物

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: --   cm: 2

もう少し  


α7Ⅱ+NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 Aspherical

今日は大好きな組み合わせで。

昨年大幅に剪定されて、咲けなかったガク紫陽たち。
今年はたくさん咲きそう^^

また来週くるからね。

category: 植物

thread: 季節の花たち - janre: 写真

tag:  
tb: --   cm: 6

あじさい  


α6000+Sony FE 70-200mm f/4 G OSS

今朝出勤前に近くの公園へ様子を見に行ってみました。

もう咲いてました^^

ちょっと歩いただけで蒸し暑く…。
お天気もイマイチだったので、また出直します。

160526bs.jpg
α6000+Sony FE 70-200mm f/4 G OSS


category: 植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag:  
tb: --   cm: 8

難しい  


α6000+Sony FE 70-200mm f/4 G OSS

夜の飛行機流し撮りに挑戦してみました。(手持ち)

結果はご覧の通り…なんと難しいことか。
夜の飛行機なんて窓と外部灯火しか灯りがないので暗い暗い。
夜間撮影に強いα7Sが欲しくなってしまいました…。

次回は三脚持って行きます。

*******************************

今朝の体組成計…なんと「良好」でした!
コーヒー飲んで大体10分後くらいから筋トレ初めて、筋トレ終わったらすぐに
ちょっぴり栄養補給します。(プロテインだったりどらやきだったり(笑))

カフェインは耐性がつくみたいなので、3日ごとに飲んだり飲まなかったりを
繰り返して様子をみながら続けてみようと思います。

追記:先日のインスタントコーヒーのお話し。
コーヒーの木の種類は大きく分けて2つ(正確には3つ)の種類があり、主に流通しているのが
ロブスタ種とアラビカ種です。
ロブスタ種にはアラビカ種の約2倍のカフェインが含まれています。
缶コーヒーやインスタントコーヒーにはロブスタ種の豆が多く使われていることを前提にして
カフェインがより多く摂取できるインスタントコーヒーの方が良い、とい言うお話しに繋がるのかなとも思いました。
ロブスタ種は病害に強いので多く栽培できるし安価で味も安定している豆種です。
すべて先日のコーヒー冊子とかスタバのセミナーで聞いたお話しなんですけど^^ゞ


category: 乗り物

thread: 航空機 - janre: 写真

tag: 飛行機 
tb: --   cm: 6

コーヒー読本  


α7Ⅱ+NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 Aspherical

コーヒーとからだのおいしい話 1.2.3 と先日コーヒー博物館で
いただいてきました。

真ん中のブックマークもそのときに購入してきたものです。
布でできていてとてもかわいいのです。

この冊子の中に「運動中の酸素摂取量を高める、コーヒーの効果」と言う項目を読み
昨夜はコーヒーを飲んでから筋トレしてみました。
いつも朝起きてすぐに体組成計に乗りますが、今朝はなんと腕を覗いて全部の部位が
ダイエット効果を示す「良好」になっていました。
いつもは「維持」ばかりなんですが。
有酸素運動で脂肪を燃焼させてダイエット、というのはみなさんご存知だと思います。
そしてこのコーヒーに含まれるカフェインが酸素の摂取量を増やしてくれるらしいのです。

前日も「良好」で2日続けて「良好」だったことがうれしかったので
(もしかしたら代謝が上がってきているせいもあるかもしれませんが)
少し続けて飲んで様子を見てみようと思います。

category: その他

thread: 何気ない日常の写真 - janre: 写真

tag: コーヒー 
tb: --   cm: 6

UCCコーヒー博物館  



uccコーヒー博物館へ行ってきました。
場所は神戸ポートアイランド。

とても楽しくて、ずっと中にいたい気持ちでした。
コーヒーが好きな方にはかなりおススメの施設です。

160523bs.jpg

テイスティングコーナーもあって(時間とテーマが決められている)
今月はおいしいアイスコーヒーの淹れ方がテーマのようです。
深煎り豆と浅煎り豆、同じようにアイスでいただくと…?
どちらがアイスコーヒーに向いているでしょうか。
コーヒーの味がわからない人でも結果は歴然。

クイズもあって5問を全問正解すると、一年間入館料が無料になります。
私も全問正解で、みごと一年間入館無料のコーヒー大博士認定証を手にいれました(笑)
簡単な問題ですよー。

category: その他

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: コーヒー 
tb: --   cm: 2

東京  


α6000 + Carl Zeiss Touit 32mm F1.8

とんぼ返りの東京。
浅草から見たスカイツリー。

関東へは就職後、10年ほど住んでいました。
変ってるようで、基本は変ってない。
そんな気がしました。

160521bs.jpg
α6000 + Carl Zeiss Touit 32mm F1.8

懐かしすぎる東京駅。
昔をよく覚えていないのだけれど、変わってないのかな。これ。

伊勢志摩サミット前ということでロッカーが全く使えなかった。

ICOCAが数年前から使えるようになったとのことで
そのまま使えて便利だった。

改札通るときに運賃に端数が出て面白かった。

有楽町のビックカメラが入ってるあのビル、全然変らないね。
ほんとに懐かしかった。。

次回は日帰りじゃなくてもっとゆっくり行きたいな。

category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 街撮り 
tb: --   cm: 6

男木島にて  



カメラを向けていると、島の方がきさくに話しかけてくれる。

この日は声だけの挨拶じゃなく、笑顔と共に明るい挨拶を心がけました。
そうするともちろん島の方もちゃんと笑顔で挨拶を返してくれるのです。
笑顔ってほんとにいいですよね。

160520as.jpg

ステキなポーズだね♪
神井戸にいたこの子、とっても美猫でした。

160520bs.jpg

-- 続きを読む --

category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: ねこ  旅行  ツーリング  男木島 
tb: --   cm: 6

男木島図書館  


α7Ⅱ+NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 Aspherical

2016年2月14日に開館の男木島図書館。

やっと行くことができました。
と言っても人見知り、ひっこみじあんということもあり
中に入ることができませんでした。

外から数枚写真だけ。。中に入れなくてすみません。

160519as.jpg
α7Ⅱ+NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 Aspherical


小さな島に似合う、かわいいお客さんの声が響いていて
ほのぼのとした雰囲気がとてもステキな図書館でした。


160518cs_201605181626170d6.jpg



category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 男木島 
tb: --   cm: 4

