*Magnolia*

おかえりなさいと言える日が来ますように…

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬の伊吹山  



先日の関東行きで新幹線の中から撮った、伊吹山。

滋賀県米原市辺りは寒波が来ると大体雪がたくさん積もるので
新幹線が徐行運転して、ダイヤが乱れます。

この日も京都から名古屋まで50分近くかかってしまいました。

来月2月も11日から12日にかけて福島行きです。
…寒いかな。
できるだけ面倒な用事は早く済ませてしまいたいです^^;;


category: その他

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: --   cm: --

寒いですねぇ~  



先日テレビで「銀河鉄道の夜」についてある方がお話ししていたのを
聞いて、へぇーこれってそんなお話しだったんだ。。と
KindleにDLしていたのに、途中で中断していたお話しを急いで読みました。

テレビもたまには良いですね。

暖かくなったらまた賢治さんが大好きだったギンドロの木に会いに行こう。
そう思いました。

category: その他

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: つぶやき 
tb: --   cm: --

Ape100 TypeD  



My bike。
去年の暮れに買ったデグナーのグローブ。
トリップメーター用のダイヤルロック。
そろそろプラグ交換の時期かな。

17日から19日は関東に行ってました。
写真は特に撮る事もなく…^^;
今週も来週も6勤なので(3日間は働いてないけども)
平日は会社への往復で日曜はダラダラ日曜になりそうな気配です。

category: その他

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tag: Ape100  バイク 
tb: --   cm: --

  



2017年1月1日。
島の文字を探してみた。

170117DS.jpg




170117BS.jpg

外は冷たい風が吹いてても中はちゃんと暖房が効いてて暖かくて。


170117CS.jpg


いつもはにぎわっている交流館の中も静かな時が流れてました。



category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 旅行  男木島 
tb: --   cm: 4

男木島アート  



男木島灯台資料館のプレート。

ずっとこんな仕様だと思ってました。

おしゃれだなーって。

でも今年初めて気付いたんです。

浜辺に打ち上げられたガラスを誰かが拾ってきて隙間においてあるんだ!!(気付くの遅い?(笑)

私も浜辺でガラスをいくつか拾ってきておいてみました。

角がとれてすりガラスのようになったガラスって
こんなにもやさしくなるんだな。

category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: ダンボー  旅行  男木島  灯台 
tb: --   cm: 6

ハートくん  



ハートくん。(名前、まりも荘のおかみさんが教えてくれました)

係長の子供です。

係長は見当たりませんでした。
でもなぜかハートくんだけはウロウロしてる。

170116bs.jpg

なんとなくお尻のあたり、係長に似てる。

…ような気がする^^;

170116cs.jpg

三毛猫さんを追いかけてたハート君を追いかけて撮ってました。

category: 動物

thread: 猫の写真 - janre: 写真

tag: 旅行  ねこ  男木島 
tb: --   cm: 0

男木島  



元旦の男木島

係長(ねこ)もみつからないので、久しぶりに灯台まで歩きました。

海に浮かぶ船や青い海、を眺めながら歩くのは、身体にも心にも良い気がします。


170114cs.jpg

途中、イノシシが出てこないかビクビクものでしたがなんとか出会わずに
往復できました。

170114ds.jpg

確か去年のお正月もここへ来たはず。

今年もここでおにぎりを食べて、浜辺で石投げしたり写真撮ったりと
のんびり過ごしました。

170114es.jpg

「こちらが男木島灯台です」とダンボーくん。

元旦から資料館が開いていたのにはびっくりしました。

category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 旅行  ダンボー  小豆島    灯台 
tb: --   cm: 4

なぜなんだろう  



最近気になる「さ入れ言葉」と「れ入れ言葉」

「ら抜き言葉」はもう諦めに近いけど、あちこちで見かけるヤフコメやFBコメントで
なんで「ら抜き」はするのに「れ」を入れるの?逆に喋りにくくない??というコメントをよくみかけます。

昨日もある事故の記事コメントに「○○することで防げたはず」と
書いてあって、なぜここに「れ」を入れてしまうのか、理解に苦しみました。

某カメラ屋さんで親しくさせていただいている方が、公に記事を発信されているのですが
その方がいつも「ら抜き言葉」で記事を書かれるので、「ら」が抜けてますよと言ったら
おかしいのかおかしくないのかもわからないと言われました。
若い人ならわかるけど、年齢は50歳前後。
そんな感じでどんどん言葉も変っていくのでしょうか。

純日本人としてはちょっぴり寂しいなぁ。。

category: その他

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: --   cm: 4

年末のイルミネーション  



高松丸亀町壱番街前ドーム広場のイルミネーション

夕方だったので、もう少し暮れてから撮りたかった一枚。

170112bs.jpg

2016年度グッドデザイン賞受賞

高松三越とのコラボレーション「華ひらく」

三越の包装紙でもおなじみですね。

元旦はスタバの福袋も買おうと思っていたのですが
今年から6000円の1択しかなく、不必要なタンブラーやマグカップはこれ以上増えてもなぁ。。と
購入は控えたのでした^^;

category: その他

thread: スナップ写真 - janre: 写真

tag: 旅行  イルミネーション 
tb: --   cm: 4

小豆島 おしょうゆやさん  



金両醤油。

お店に入ったらすぐに味見させてくれました。

だし醤油がとってもおいしい!

他の醤油も味見させてもらったけれど、出身が九州だと言ったら
合わないでしょうと言われました^^;
九州のお醤油はとても甘いのです。

でも素直な甘みも感じられて、普通のお醤油も美味しかった。

だし醤油は買って帰って、たまごかけご飯。
これも美味!!
次回行けたらもう少し大きなサイズ買ってこよう。

170110bs.jpg


category: 旅行記

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 旅行  小豆島 
tb: --   cm: 4

