*Magnolia*

おかえりなさいと言える日が来ますように…

エナガさん  


※拡大アリ

今日は望遠持ってお散歩。

タイミングよく、たくさんのエナガさんたちに会えました。

170228bs.jpg
※クリック拡大(少しトリミング)

この写真だと瞼のようなものがよく目立ちますね。
囲眼輪の一部じゃないかと思うのですが少し飛び出ているようにも見えます。

お目目はつぶらな黒目で、これがまたかわいい(*^^*)

何枚か撮ったので、明日以降小出しにしちゃおう(笑)

category: 動物

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tag: エナガ  小鳥  野鳥   
tb: --   cm: 6

枝垂れ梅 2  



いつもの公園。
ここに枝垂れ桜が(間違ってた!です)あるのは知らなかった。
しかも3本も。

今日は私もブロ友さんに刺激を受けて、50mm f1.5の一本勝負(笑)
これは開放だったかな。

FBでもアップしてるけど、最近○○さんの写真ボケたおしてるねーwと会社の同僚。
うん、ボケ大好きだからー(笑)と応えておきました。

160227bs.jpg

風が吹いて被写体ブレしたので拡大はナシで。
周辺減光好きなので、特に修正もしていません。

最後は露出を変えてふわふわに ↓

-- 続きを読む --

category: 植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: 枝垂れ梅    植物   
tb: --   cm: 4

ベルト  



毎回、ひねりのないタイトルですが…。

ベルト
ジーンズのお店で探してもなかなか合うものがないので
いつもベルトラボさんのネットショップで購入しています。

これはBittと言って、港で船を係留するための係船柱(ビット)に
似ている形状から、そう名付けたベルトらしいです。

まさにひっかけるだけの簡単ベルト
バックルでお腹部分もぽっこりしないし、簡単だし
とても気に入っています。

色も色々揃えたいところ。

category: その他

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tag: ベルト  つぶやき 
tb: --   cm: 0

枝垂れ梅  



先日もアップしたしだれ梅。

ちょっと花が増えてました。
いつも大きな木に日差しをさえぎられているんですが
木漏れ日が少しだけ差していました。

河津桜ももう咲いているかなと見てみましたが
まだ咲いていませんでした。
初冬に狂い咲きしてたから、どうなんだろう??
普通に咲いてくれるんだろうか。。

category: 植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 4

上と下  



上に向いている枝と


170222D.jpg

下に伸びている枝。

どちらものフワフワ感が好き。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

全然関係ありませんが、最近歯磨き・歯ブラシに凝ってます。

半年に一度定期健診があるのですが、それに向けて何も言われる事がないよう
逆にがんばって歯磨きしてますねーと言われるくらいにしてみようかと
毎日工夫しながら歯磨きしてます。

歯ブラシは色々使いましたが、今はワンタフト歯ブラシ+ディープクリーン歯ブラシ。
仕上げに歯間ブラシとフロス。
歯磨き粉は最近ジェルタイプがいいと聞いて、今のがなくなったら
ジェルタイプに変えてみようかなと思っています。

さて8020叶うでしょうか。
というか80歳まで生きられるのかな(笑)

category: 植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag:   植物   
tb: --   cm: 2

春近し  



梅林のエナガさん。
ピンボケ後姿だけど、背景と枝のピンクと灰色の組み合わせが気に入ったので
載せてみました。

梅も終わりかけのものがあったり、これからのものがあったり
まちまちですが、コブシやスモモの木をみあげたり、足元の草
見ていると、あーもうすぐ春なんだなとワクワクしました。

午後から雨予報なんだけど、ほんとかなぁ~と疑うような
心地よい日差しの中のお散歩でした。

category: 動物

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tag: 植物     
tb: --   cm: 2

ちいさなおうち  



小鳥が主役になっちゃったけど、紹介したかったのは「おうち」の方。

お迎えしたのはここから→こうや電気窯

ちいさいのにずっしりと重いちいさなおうちです。
土曜日阪急デパートのイベントでお迎えしました。
えんとつは試験管で、お花を挿す事ができます。
たくさん並べるとかわいいだろうな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて。
もう1週間以上経ってしまったけれど、福島からの帰りの電車乗り換え失敗談を
書きますと言っていたので、続きに^^;

-- 続きを読む --

category: 雑貨

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tag: 旅行   
tb: --   cm: 8

嵐電  



バレンタインデーなので、3年前の既出画像ですがチョコレート色の嵐電を。

今年は色々と忙しく気分的に人様のチョコレートはもちろん、自分用のチョコレートも買う余裕がありませんでした^^;
ムーミンのチョコレート欲しかったなぁ。。

さてさて…あちこち忙しい割に元気は元気なのですが、体重が急激に増加中です。

私は甲状腺機能低下症なんですが、去年TSH値(甲状腺刺激ホルモン)が低くなっているからと
ずっと2錠飲んでた薬を1錠に減らされてから体重がどんどん増加。

おかしいな、おかしいなと思いつつ、12月に血液検査した結果を知ったのは1月末^^;
なんとTSHが基準値0.34~4.04のところ46.63まで増加していました。

慌てて薬を2錠に戻し様子を見ていますが、2月7日の血液検査ではTSHは93にまで上がってしまいました。
甲状腺ホルモンが足りないので、もっとホルモンをーーー!と訴えかけているわけですね。

甲状腺ホルモンの働き
・脳の働きを活発にする
・体温をコントロールする
・心臓、胃腸の働きを活性化する
・新陳代謝を促進し(代謝率を上昇させる)、エネルギーを作る

どうりで頭の回転鈍いし(昔からだけど)
冷え性だし(これも昔から)
動悸もするし、胃腸の働きも悪いし、新陳代謝も悪いはすです。

というわけで、薬でホルモンを補います。
薬を飲んだからと言って、すぐに体調がもどるわけではないので
しばらく続けて様子を見て行こうと思います。
やっぱり病院はこまめに行かなくてはダメね。という教訓でした。

あと
土曜、日曜と福島県いわき市まで所用で行ってまいりました。
iPhone以外のカメラなし。

hitati1.jpg
※iPhoneSE

特急「ひたち」です。
ホームでは黄色のラインより外側へ出て撮影してはいけません。
そのためいっぱいいっぱい手を伸ばして撮影(それも本当はよくない気が…)

hitati2.jpg
※iPhoneSE

車内も高級感あって落ち着ける雰囲気。
しかし、特急でいわき市から東京、新幹線で東京から京都まで乗り継いで約6時間。
もう少しゆっくりできる列車の旅がしたいものです。。

category: 乗り物

thread: 旅の写真 - janre: 写真

tag: 旅行  ひたち  嵐電  つぶやき 
tb: --   cm: 10

たまぼたん  



玉ボケを意識して撮った玉ぼたん。
普通に現像。

つづくにちょっとフレア気味に現像した玉ぼたん。


-- 続きを読む --

category: 植物

thread: 花の写真 - janre: 写真

tag: 植物      つぶやき 
tb: --   cm: 6

額縁もどき  



去年も撮った寒紅去年の

同じようでもちょっと違う(笑)
今年はを多めに。

毎年同じもの撮ってもなぁ。。。って思うけど
やっぱりだって成長してるしね(撮る方の腕は全くだけれども)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3DSのとびだせどうぶつの森も遊ぶ時間が減ってきて
一番仲のよかった住人のお引越しフラグ立ったのに、そのままほおっておいたら
ほんとに引っ越して行っちゃった。
なんて寂しい…。

ブログも同じ、やっぱりいつもいる誰かがいなくなったら寂しいですね。
この一年ぽっかり穴が開いたまま。
またいつかお話しできると信じてます。

category: 植物

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tag: 植物      つぶやき 
tb: --   cm: 4